ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

カテゴリ:未分類( 135 )

鈴が峰教室♪

今週 鈴が峰公民館祭り(10/18.19)があります。

今まで子供達が作った作品などを展示しますので、皆様お越し下さいね~

去年の展示です↓
e0069481_15301054.jpg


9月の鈴が峰公民館は、吉永先生にハーブのアレンジを担当して頂きました001.gif

枝と麻ひもを使ってすだれを作り、ペットボトルを囲み花器を作りました056.gif

細かい作業でしたが、みんな頑張りました。

花材は、レモンバーム、メキシカンセージ、チェリーセージ、アップルミント、バラ、カーネーションなどです。


それぞれ違ったアイビーの使い方で素敵なアレンジができました006.gif

今月(10/26)は、調理室でスイーツですのでお楽しみに~

e0069481_1531292.jpg


8月は、トールペイントを担当しました001.gif

ガーデンをイメージして、好きな色で、文字やお花などをペイントして貰いました056.gif

その後、ペーパー、レース、リボン、アートフラワーなどを使って、コラージュを楽しみました。

可愛いボードができて、喜んでくれましたョ060.gif

e0069481_15311947.jpg


7月も楽々園公民館で同じボードを作って貰いましたヨ
e0069481_15355891.jpg


7月の鈴が峰公民館は、佐々木先生にパステルアートを担当して頂きました001.gif

好きなテンプレートを選んで、夏をテーマにした作品を作りました058.gif

始めての講習で、みんな喜んでパステルのお絵描きを楽しみました060.gif

e0069481_15314076.jpg


6月の鈴が峰公民館は前永先生と佐橋先生にフラワーアレンジ担当して頂きました001.gif

花材、バラ、カーネーション菊、カスミ草など

ハランでバラの花を作り、スパイラル状に束ねていきました056.gif

難しい作業でしたが、素敵なスパイラルブーケができました006.gif

e0069481_15333981.jpg


4月の鈴が峰公民館は、北村先生にフラワーデザインを担当して頂きました001.gif

花材は、ガーベラ、アスター、パンジー、スターチス、アイビー、スプレー菊などです。

箱にセロハンをしき、スポンジをセットします。

ガーベラの位置を決めて、バランスよく花をさしていきます056.gif

メッセージカードを書いて、可愛いフラワーボックスができました045.gif

e0069481_153482.jpg


3月の鈴が峰公民館は、高橋先生にリラクゼーションを担当して頂きました001.gif

好きな香りのアロマオイルを使って、マッサージの仕方を教えて貰いました。

ペアになって、手のマッサージをして、とても気持ちがよかったようです053.gif

家でお母さんにしてあげると約束して、帰りましたヨ

e0069481_15342422.jpg


1月の鈴が峰公民館は、増永先生に食育を担当して頂きました001.gif

最も寒い大寒の時期に寒気を利用した食べ物を仕込むとよいそうです。

大豆を熱いうちにつぶし、丸めた味噌を容器の底に打ち付けるように詰めていきました。

初めてのみそ作りを楽しみました。

空いた時間にリボンの巻きバラを作りました016.gif

e0069481_15344959.jpg


昨年12月の鈴が峰公民館は、向井先生にフラワーアレンジを担当して頂きました001.gif

リースベースにワイヤーですぎを巻いていきます。

りんごやまつぼっくり、オーナメント、リボンを飾りつけて、クリスマスリースを作りました016.gif

先生が用意して下さったお茶やお菓子でパーティーをしました024.gif

e0069481_1535933.jpg


昨年10月の鈴が峰公民館は、吉永先生にハーブのお菓子作りを担当して頂きました001.gif

天板ケーキは、バター、砂糖、卵を混ぜて、ハーブ、ナッツ、粉をいれます。

アルミカップにキューイを並べ、オーブンで焼きました。

スコーンは、粉、カモミール、バターを混ぜ、砂糖、牛乳、卵を少しずつ加えます。

生地をまとめて、伸ばし型で抜き、オーブンで焼きました。

ジュースで美味しいお菓子を試食しました006.gif

e0069481_15352517.jpg


ヒロシマフラワーバンクの活動は、発展途上国へワクチンを送るなど(現在100万人分送ってます) 世界の子供達の為に、昨年まで423万円の寄付を贈り続けています038.gif

昨年までの寄付先


e0146039_8551723.jpg

e0146039_848266.jpg


              小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2014-10-13 16:51

岩国 めぐみ幼稚園にて


3月18日 岩国めぐみ幼稚園にて 卒園式のお花教室をさせていただいきました
 楽しそうにアレンジする子供達の姿は 私達にとっても本当に楽しいです
e0146039_15191074.jpg


  素敵なアレンジんができました

e0146039_15194818.jpg


そして お礼にと チューチュートレインなどダンスを披露してもらい
キレのいいダンスに驚きでした (´∀`)

e0146039_1523640.jpg

e0146039_15232223.jpg


卒園おめでとう~ 小学生になっても のびのび元気に頑張ってね~

  ありがとうございました


 岩国教室  廣谷・豊嶋 056.gif







[PR]
by kodomo-hana | 2014-03-24 15:25

岩国 めぐみ幼稚園にて


毎年 やらせて頂いている めぐみ幼稚園で 今年も お母様のクリスマスアレンジを
廣谷先生のデザイン 毎年可愛くて 楽しみです~♪

e0146039_1423712.jpg

今年はアイアンベースに アレンジでした 
e0146039_1433082.jpg

e0146039_1434371.jpg

毎年参加下さる お母さんもいらして 賑やか手際も良く ^^

楽しいレッスンでした

e0146039_1434981.jpg

体調不良などで欠席の方のアレンジも 作って帰りました
それぞれ 違うアレンジですが ご自宅で子ども達と楽しく飾り付けして下さい

   素敵なクリスマスを~



毎年 廣谷先生にお任せです  ありがとうございます。

     岩国 廣谷・豊嶋 056.gif



[PR]
by kodomo-hana | 2013-12-11 14:09

鈴が峰教室♪

9月は、竹内先生と北村先生にフラワーデザインを担当して頂きました001.gif

ペーパーでカーネーションを作りました056.gif

とても細かい作業でしたが、みんな頑張りました。

リボンでラッピングして、素敵な花束ができました006.gif

クリックすると大きくなります↓
e0069481_1047758.jpg


8月は、赤尾先生とトールペイントを担当しました001.gif

好きな色で、お花やドレスをペイントして貰いました。

その後、レース、リボン、ビーズなどを使って、コラージュを楽しみました。

それぞれに可愛いフレームができて、喜んでくれましたョ060.gif

e0069481_1049371.jpg


6月は、大橋先生にクラフトバンド担当して頂きました001.gif

あじさいとカエルの置き物を作りました056.gif

花の色やカエル以外は自由だったので、それぞれ工夫していました045.gif

いつもと違うクラフトバンドの使い方で楽しそうでした。

e0069481_10502027.jpg


5月は越智先生にプリザーブドフラワー担当して頂きました001.gif

花器にバラ、アジサイ、ユーカリなどをアレンジしました。

最後にチョウのピックをさして、仕上がりました。

涼しい色合いで、素敵な作品になりました016.gif

e0069481_10512474.jpg


鈴が峰公民館祭り(10/19.20)006.gif

今まで子供達が作った作品などを展示しますので、皆様お越し下さい060.gif

今月(10/27)は、料理ですのでお楽しみに~

                小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2013-10-14 11:17

岩国教室


今年も自宅で 花遊び ^^

e0146039_181855.jpg

シンデレラのガラスの靴 可愛く作って貰いました
バラの色も アジサイの色も 好みの物を選んで 
キラキラデコも 個性的でしたよ^^

e0146039_18193918.jpg
e0146039_18194372.jpg
e0146039_18195246.jpg


始まる前に シンデレラの仕掛け絵本を皆で見て 盛り上がってくれました

e0146039_18385160.jpg

e0146039_1837436.jpg


     今年もありがとう~(*^_^*)


               056.gif 豊嶋




[PR]
by kodomo-hana | 2013-08-22 18:15
3月の鈴が峰公民館は、香川先生に来て頂きフラワーアレンジを楽しみました。

テーマ『ハチドリのひとしずく』

お話を聞いてハチドリがお花の周りを飛んでいる様子を想像しまがら、アレンジしました♪

クリックすると大きくなります↓
e0069481_133297.jpg


花材は、チューリップ、マーガレット、ガーベラ、スイトピー、金魚草、ゆきやなぎ、菊、カスミソウなどです056.gif

まず、何色に生けたいのか決めて、たくさんの好きなお花を選びました045.gif

春いっぱいのとても素敵な作品ができましたね~006.gif

来月(4/28)は、プリザーブドフラワーで可愛いガラスの靴を作ります016.gif
(生花から変更になりました)

e0069481_135597.jpg


ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室総会

今年で19年目を迎え、現在ボランティア登録をして下さっている講師は、66名です。

出席者の近況報告などをして24年度の活動報告や会計報告がありました。

各教室の予定などを話し合い、今年度の寄付先を決めました。

今年は東日本大震災の被災地で力強く生きようとする孤児や遺児を共に支える「桃・柿育英会」に賛同し、こちらにも寄付をする事になりました045.gif

桃・柿育英会(←詳しくはこちらをクリック)は、10年間、遺児たちの成長を見守り、教育を受け学ぶ意欲を支えていきます。

25年度寄付先

世界の子どもにワクチンを日本委員会  50,000  
もも・かき育英会(東日本大震災遺児育成資金) 50,000
日本フォスタープラン協会         50,000
核兵器廃絶をめざすヒロシマの会 30,000
中国新聞社会事業団 20,000


ヒロシマフラワーバンクの活動は、発展途上国へワクチンを送るなど(現在100万人分送ってます) 世界の子供達の為に、昨年まで403万円の寄付を贈り続けています

昨年までの寄付先001.gif

e0069481_13141281.jpg
e0069481_13143148.jpg


毎月行っている鈴が峰公民館の募集内容です056.gif 

今年度もたくさん集まってくれると嬉しいです


e0069481_1314322.jpg
e0069481_13145217.jpg


               小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2013-03-28 08:43

岩国教室


3月21日
 岩国めぐみ幼稚園で卒園式の お花作りをさせて頂きました
元気で個性的な子供達との レッスンは 本当に可愛くて しあわせです ^^
e0146039_8283160.jpg

e0146039_8302835.jpg

「先生~どこで切る?」「この辺~?!」「ねぇねぇ~~!!!」
なんて 皆本当に元気!! (^-^)
19人の子供達の対応に 一生懸命でしたよ~

みんな素敵なアレンジが出来上がり 翌日は卒園式
e0146039_8332657.jpg

子供達と数時間の関わり でも大事な行事に携わる事が出来て嬉しかったです 
今年も お礼にと 卒園式で唄う歌を060.gifプレゼントして頂いて うるうる~~
涙こらえるのに 必死でした (^^; 可愛い~


ひとつの節目 これからどんどん大きくなっていくんだよね~
  
「卒園おめでとう~!」
色々な事に負けない 強くしあわせな人になってください お花も好きでいてね~




e0146039_8402958.jpg

毎年 廣谷先生のデザイン 準備には驚きます
ありがたい先生です   ありがとうございます



056.gif       廣谷・豊嶋









[PR]
by kodomo-hana | 2013-03-26 08:45

メルパルク教室

e0146039_11143778.jpg

e0146039_11143864.jpg

e0146039_1114383.jpg

3月17日
とても暖かく、お日さまがたっぷり入る教室は汗ばむほどでした。
今年度最後の花あそび教室の川西先生が担当のお花です。

テーマは今年の干支のへびについてです。
うろこが三角形ということで、ボードを三角形に切り組み合わせてお花いれの飾りにしたり、扇を立てる台にしました。

それぞれ面白い形になりました。
個性がいっぱい出てます。

お花いれにぼけの花、ちゅうりっぷ、ゆきやなぎをさして飾りました。

芸術作品ができあがりです\(^o^)/
[PR]
by kodomo-hana | 2013-03-23 11:14

安佐南教室

e0146039_9564166.jpg

e0146039_9564162.jpg

e0146039_956412.jpg

e0146039_9564190.jpg

e0146039_956413.jpg

12/8の花あそびは、

佐々木先生にきていただいてクリスマスアレンジのお花をいけました。
クリスマスカラーのお話やお花のバランスについて教えてもらい、いけました。
赤いバラ、緑のヒバ・ユーカリ、黄色のオンシジュームに白いカスミソウ…だんだんクリスマスらしくなりキャンドルも飾るとステキなアレンジメントになりました。レモングラスの葉っぱを三つ編みしてリースも作りました。いい香りも楽しみました。

色のバランス考えたり、葉っぱやバラの刺と苦戦しながらステキな作品ができました。

お花とリースをお家に飾って、ステキなクリスマスを迎えられることでしょう
[PR]
by kodomo-hana | 2012-12-20 09:56
9月のアルパーク教室は、トールペイントを担当しました♪

好みのスタンプを押して、好きな色でペイントして貰いました。

みんなベアが、お気に入りのようですね~016.gif

その後、レース、布、ビーズなどを使って、コラージュを楽しみました。

それぞれに可愛い小物入れができて、喜んでくれましたョ

クリックすると大きくなります↓
e0069481_16301178.jpg


9月の鈴が峰公民館は、向井先生に来て頂き、フラワーアレンジを楽しみました♪

テーマは、『秋実りへの感謝』で、身近な物をアレンジに使用したそうです006.gif

花材は、けいとう、おみなえし、スプレーマム、稲穂、かぼちゃ、ピーマンでした056.gif

e0069481_19415248.jpg


今年もグリーンカーテンで涼しい公民館では、震災の写真展をしていました。

瀬戸内の眺めも素敵ですよ~045.gif

e0069481_19415644.jpg


8月の鈴が峰公民館は、大橋先生にきて頂きクラフトバンドを楽しみました♪

自分で作ったひまわりのかごに、お土産のお菓子を入れて、とても嬉しそうでした053.gif

e0069481_1943154.jpg


公民館祭り(10/20.21)では、今まで子供達が作った作品などを展示しますので、皆様お越し下さいね018.gif

今月(10/28)は、生花ですのでお楽しみに~060.gif

                    小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2012-10-07 09:11