ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

岩国教室

   7月29日 火曜日

今日は平田公民館で 夏休み子供教室に 私達も参加させていただきました
元気いっぱいの 子供達 色々な体験をされているようで 慣れた手付きで
 素敵なお花を作ってくれました 少し手間のかかる作業もありましたが完璧です!
e0146039_1565336.jpg


e0146039_1571469.jpg

  お父さんの助っ人で作った彼女 お父さんもお上手でしたよ~

e0146039_157328.jpg


全員の写真は撮れませんでしたが  ブログに載せてもいいよ~ と言う子供達に
   登場して貰いました。

            ありがとう~  056.gif  

                             廣谷、豊嶋でした
[PR]
by kodomo-hana | 2008-07-29 15:13

アルパーク教室

 7月13日(日)10時30分から、アルパークでプリザーブドフラワーを使った教室を開きました。
暑い日058.gifが続く中、4名(小学生2名・中学生2名)の参加でした。
プリザーブドフラワーのアレンジをすでに何度か経験済みのようでなれた手つきでとても上手にワイヤリング・テーピングが出来ていました。はじけた実のハート053.gifのハートポッドが印象的でそれぞれの個性が出た、良いアレンジが出来たと思います。これからもお花と触れ合う時間を大切にしてくださいね。                            担当は井口でした。


e0146039_21383116.jpg

e0146039_2139527.jpg

[PR]
by kodomo-hana | 2008-07-16 22:13

メルパルク教室

e0146039_936188.jpg

e0146039_936247.jpg

e0146039_936274.jpg

フラワーアレンジメントの北川先生から花束の作り方を教えていただきました。ちょっと面白く楽しい作り方でした(@_@)。セロファンと包み紙を扇状に折り、パンチで穴を開けます。そこにリボンを通しておきます。お花を、セロファンの長さに揃えて切り、リボンにお花を通します。それから不思議、不思議リボンを引っ張れば花束の出来上がりです!先生に手直ししていただきセロファン、包み紙をふんわりさせると完成です。セロファン、包み紙を均等に折るのは難しかった様ですが、無事かわいい花束となりました。難しい名前の花を知っている子もいたり、お花への関心が徐々に深まっていっているのがよくわかりました。
[PR]
by kodomo-hana | 2008-07-11 09:36

岩国教室

         不定期ですが岩国教室の報告ですです
   
 2008年3月24日

岩国めぐみ幼稚園にて  (こちらは もう何回か伺わせてもらっています)

 年長さんが卒園式を飾る花を 作りました
 ここの 子供達は 個性的な子が多く お花に触りだすと 先生の手は殆どいりません
 それぞれ 自分達の 思い通りのアレンジをしてくれました
    素敵な卒園式ができたでしょ~
e0146039_971872.jpg


    アレンジが終わると 卒園式でうたう歌を 子供達からプレゼントいただいて
        私達も幸せ気分を 頂いて帰りました 056.gif
                   担当は廣谷先生でした
  
          
[PR]
by kodomo-hana | 2008-07-04 09:16