ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安佐南教室

担当は片山先生です。
お月見が近いということで、お月見にちなんだ絵本の読み聞かせをしていただきました。子供達っていくつになっても絵本が好きですね。とても静かにきいていました。満月の模様のいろんな国での違いを教えてもらいます。
日本では、うさぎが餅つきをしているように見えるといわれていますね。それにちなみ、お花にオアシスをさし、うさぎとお月様の飾りもさしました。うさぎは、型を一枚はスポンジのついた厚紙で、もう一枚は普通の厚紙でとります。型にちりめんの布を被せ、裏でしっかり貼り付けます。二枚の間に針金をはさんで貼りあわせ出来上がりです。同様にお月様もつくりました。それぞれ工夫をこらし、いろんなうさぎができあがりました。とってもかわいいアレンジになりました。
e0146039_20252998.jpg

e0146039_20252977.jpg

e0146039_20252929.jpg

[PR]
by kodomo-hana | 2008-09-28 20:25

9月の府中教室

9月のこども花あそび教室は、~だんご作りとお月見コンサート~をしました。
材料は、白玉粉 200g、
      さとう 大さじ3
      木綿とうふ 1丁 
      塩     少々
      水     適量   を、しっかりこねて、耳たぶくらいのかたさになったら、直径1.5センチくらいに丸めます。
沸騰した湯にいれて、ゆで、浮き上がったら冷水にとってさまします。
うつわに盛り付け、きな粉とあんこをかけてできあがりです。

岸田先生より、お月見には、ススキや秋の草花を飾って、お団子や秋の収穫物をお供えして
秋の実りに感謝し、豊作を願うというおはなしをしていただきました。
e0146039_17203999.jpg

土佐先生、公民館の川上先生にお団子の作り方を教えていただきました。
e0146039_17221928.jpg


夕方より府中公民館主催のお月見コンサートがあります。こちらは自由参加で秋の行事を楽しみました。
[PR]
by kodomo-hana | 2008-09-13 17:20

岩国教室

 岩国の老舗旅館にて 母の会が開催され
 小さなご縁で 花あそび教室 の宣伝を兼ねて 参加させていただきました
     子供達との生活にも 花を楽しみましょう~と!    

 
e0146039_15481233.jpg

e0146039_15482225.jpg

                 素敵に出来ました~
e0146039_15483117.jpg


小さな子どもさんを連れての御参加 お疲れ様でした
     忙しくても 花のある生活楽しんでくださいね!

             ありがとう ございました   056.gif

                         豊嶋でした
[PR]
by kodomo-hana | 2008-09-08 16:01