ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鈴が峰教室♪

今月の教室(参加人数26人)は、斉藤先生に来て頂き、
生花『池坊の自由花』を楽しみました056.gif

秋祭りをイメージして、「太鼓や笛の音色などのリズムを思い浮かべて生けてみましょう」060.gif

先生の言われる順番に「面、線、点」を考えながら、生けていきます。
e0069481_23163199.jpg

今月の花は、すかし百合、カンガルーポー、つる梅もどき、白の小菊、リンドウ、
レザーファンでした。

お花を生けることで、命の大切さを学んでほしいとの事・・・
e0069481_23165380.jpg

来月(10/23)は、押し花ですのでお楽しみに~

10/18.19の鈴が峰公民館祭りでは、子ども花遊び教室の活動について紹介しました006.gif

子供達の素敵な作品やブログなどを印刷して展示しました。
e0069481_23375680.jpg


                  056.gif小田でした
[PR]
by kodomo-hana | 2008-10-30 00:16

アルパーク教室

10月のアルパーク教室は、少し早い『ゲビンデを使ったクリスマスオーナメント作り』をしました。
なが~くこども花遊び教室に着てくれているベテランの?ちょっぴりお姉さん達にゲビンデ作りを体験してもらいました。
まず、シサール麻でできた星型マットに白樺棒をつけて、棒にはクリスマスカラーのリボンを巻きました。プリザーブドのソフトヒムロスギをグルーガンで貼り付けて、クリスマスツリーの本体を作ります。それから、プリザーブドのバラ、雪だるま、赤い実、ゴールドの実、シナモン、八角、パグリ、ケムフルーツにゴールドワイヤーやパールをあしらったゲビンデをワイヤリング。思い思いにツリーに飾りつけました。
ゲビンデつくりはは実ものがおしゃれに変身して楽しいもの。
細かい作業でしたが、集中してがんばりました。担当は鍵本でした。

e0146039_101326100.jpg

e0146039_10134718.jpg

[PR]
by kodomo-hana | 2008-10-20 10:14

府中教室

10月の府中教室は、梅田先生に来ていただいて、『秋の花』を描く~を指導していただきました。
梅田先生は、府中小学校の校長先生をされていた時、「花いっぱい運動」をされたそうで、府中小学校は厚生大臣賞など受賞したそうです。
はじめに、大事なお話をされました。

天で一番美しいものは、 星  です。
地で一番美しいものは、 花  です。
人で一番美しい人は、  思いやり  のある人です。
「今日、花の絵を描いたら きっと美しいいい顔になってるよ。おうちに帰ったら、鏡をみてごらんなさい。」と子供達に語りかけられました。

まず、ボードに太いボールペン、細いボールペン2本を使って花の下絵をかきました。今日は、花瓶を描かず花だけ。花びらの優しい表情は細いボールペンで、茎などのしっかりしたところは、太いボールペンで描きます。下絵が描けたら、持ってきた絵の具や、クレパスで
色をつけます。

e0146039_9363136.jpg

e0146039_9382199.jpg


それぞれ個性豊かなステキな作品ができました。
先生からいただいたお饅頭を食べて一休憩037.gif
仕上げができた人は、2枚目の空想の花にも挑戦しました。
e0146039_942975.jpg
e0146039_9423038.jpg


豊坂のご自宅から持ってきていただいた、たくさんの秋の花を、帰りにわけていただき、みんなうれしそうでした。コスモス、マリーゴールド、リンドウ、菊、ホトトギス、など花いっぱいの花あそび教室でした。
[PR]
by kodomo-hana | 2008-10-20 09:46

鈴が峰教室♪

9月は、金藤先生に来て頂き、調理室でスイーツ作りでした。

ホットケーキミックスを使って、トライフルとミルフィーユを作りました006.gif

まず、先生の所に集まって、カスタードクリームの作り方を教えて頂きました。
できたらバッドに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。

e0069481_20354790.jpg

抹茶を入れたクレープを焼いています↑

☆キャベツ畑のミルクレープ
クレープにカスタードクリームをはさみながら重ね、ラップで包みボール状にして冷やしたら出来上がりです。

☆トライフル(残り物という意味)
ホットケーキを焼いてカットし、カスタードクリーム、プリン、バナナ、パイン、キーウイなどの果物、ゼリー、ヨーグルト、生クリームなどを色々混ぜて作りました。

☆チャイ
ティーパックを使って作る方法を教えて頂きました063.gif
低温殺菌の牛乳を使うと美味しいそうです。

金藤先生(HPはこちら)は、クッキングアドバイザー&紅茶コーディネーターです。

先生(HN、グランマさちさん)とは、ブログを通じて知り合いになり、花遊び教室の活動に賛同して頂き、ボランティア講師になって貰いました。
素敵な出会いに感謝です053.gif

e0069481_20504298.jpg

楽しい試食タイム~060.gif
e0069481_20524486.jpg

10/26は、生花ですのでお楽しみに・・・(^。^)y-.。o 

10/18.19の鈴が峰公民館祭りでは、子ども花遊び教室の活動について、パネルを借りて紹介しますので、是非ご覧下さい。

9/24の読売新聞の広島県民情報に『こども花遊び教室』の記事が掲載されました001.gif


画像をクリックすると大きくなります。
e0069481_2055497.jpg


               056.gif小田でした
[PR]
by kodomo-hana | 2008-10-01 18:58