ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

府中公民館

e0146039_2129716.jpg

e0146039_2129788.jpg

9月は「アロマテラピーでバスボム作り」を新崎先生に教えていただきました。まず、アロマについて、植物から抽出した香りがストレスを軽くしたり、集中力を高めたりするというお話をききました。それから先生が用意してくれていた、じゅうそう、クエン酸、コーンスターチをボウルにあけて、ビニール手袋をつけて固まりを砕きました。そこにハチミツ小さじ1、オイル小さじ1を少しずつ加えながらしっかり混ぜました。ドライのローズかラベンダーを選んでまた混ぜます。実物のユーカリやローズマリーやオイルの香りをみんな興味しんしんにかがせてもらいました。最後に自分の好きなオイルを選ばせてもらって5滴加えて混ぜました。これをゼリー型にギュッギュッと詰めてできあがり。中にかわいい花束の消しゴムを入れ、お風呂に入れたら中から出てくる楽しいバスボム。残りはラップでおだんごにしました。みんないい香りが大好きなんですね!今日はお風呂が楽しみです。
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-26 21:29

府中公民館

e0146039_20582226.jpg

e0146039_20582263.jpg

8月はスイーツとお料理の金藤先生に来ていただきました。最初、生キャラメル作りを予定されていたそうですが、暑さのため、キャラメルが固まらなかったらいけないということで、キーマカレーと杏仁豆腐をみんなで作りました。3人〜4人のグループに別れて、手分けして野菜を切ったり、炒めたりしました。タマネギに涙がでたり、熱いフライパンにちょっとあたったり、となかなか大変そうでしたが、みんな完成まで頑張りました。仕上げに野菜を彩りよく飾ってできあがり。頑張ったかいあってみんなおいしい笑顔になりました。
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-26 20:58

府中公民館

e0146039_20402639.jpg

7月のこども花あそび教室は、当日大雨警報がでたため、急遽中止となりました。日をあらため8月3日にさせてもらいました。
担当の川西先生に来ていただき、掛け軸作りや、お茶を楽しみました。まず、先生から、「忍者って何者?」という問いかけにみんな??…そして忍者の服装や忍者頭巾、忍者が持っている巻物(軸)、色々な包み方ができて便利な風呂敷についてお話をききました。
それから、実際に軸作りに入りました。本紙に軸木を巻き付け、掛緒をつけました。本紙に本年の勅題「生」をペンで書きました。仕上げに巻緒の巻き方も教えていただきました。軸ができたら、軸を掛けて、お茶をたてていただきます。お点前の仕方、いただき方、ご挨拶と片付け、風呂敷の包み方まで色々勉強しました。お家の方に一服たててさしあげて下さい。という先生からの宿題でした。
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-26 20:40

府中教室 

6月27日、いけばなと音楽。テーマは『ウェーブ』で、入澤先生に担当していただきました。
参加人数は22名です。
まず、テーマ『ウェーブ』にちなみ、 “震源地ゲーム”をしましたまわりの様子を感じ取って、隣の人からの反応を次の人につなげるゲームです。ドレミバスケットゲームで音を感じまわりをみて、判断するゲームもしました。
テーマにちなみ、水の中の様子を思い浮かべながらクリアポケットに飾り付けをしました。
クリアポケットに型パンチで、音符、熊、木、水玉の型を作ったり、自分で描いたものを切りとったりして貼り付けました。貼り付けたクリアポケットに、お花を飾るところはジェルポリマーを入れ、その他のところにビー玉、イルカをいれました。飾り付けたクリアポケットにお花を挿して完成です。
(材料) クリアポケット カラーシール ビー玉 イルカの置物 ジェルポリマー
(花材) ミニバラ(レインボーウェーブ)
      カンガルーポ 
      アルケミラモリス
      シネンシス

e0146039_1821946.jpg


最後に、入澤先生のビオラ、重吉先生のピアノ、村本先生のフルートによる生演奏を聴かせてもらいました。
♪崖の上のポニョ ♪蕾  を聴いて優雅なこども花あそび教室になりました。
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-26 18:09

メルパルク教室

e0146039_21463549.jpg

e0146039_2146358.jpg

お月見やお月さまの絵本をみてお月さまの中になにが見えるかお話ししました。紙粘土でお月さま、うさぎ、おだんごをつくり、秋のお花と一緒に飾りました。Hちゃんおだんご15個作るの大変でしたがかわいいうさぎができました。お月見楽しみですね。担当、片山でした。
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-25 21:46

安佐南教室

e0146039_12364248.jpg

e0146039_12364295.jpg

e0146039_12364247.jpg

e0146039_12364285.jpg

e0146039_12364279.jpg

今回の担当は、初めて教えて頂く先生です。
普段、フラワーアレンジメントや押し花を教えていらっしゃる、岩本先生です。

カラフルな砂をガラスの中にいれアートし、多肉草を植え付けたものです。
まず、多肉草の育て方を教えて頂きました。大事に育てると何年も枯れないので、しっかり育ててくださいね。との事、また先生とどうなっているのかお話しするのが楽しみですね(^-^)
次に、四角いガラスの中に丸くしたセロハンをいれ、中に栄養分のある砂を入れました。セロハンがしっかり固定できたら、周りにカラフルな砂をデザインしながら、スプーンで入れていきました。
少しずつ、そ〜っと入れるお友達や、結構、ササッと入れちゃうお友達や様々でしたが、綺麗なラインが出来上がり、とても綺麗でした!
多肉草の根を洗い、植え付け、全体に粗めの砂をかけ完成です。\(^O^)/

見た目も綺麗で育てる楽しみもあり、とても素敵な作品が出来上がりました。(^O^)v

先月の陶芸で製作した作品が出来上がり持って帰ってもらいました。ちょっぴり大きめな素敵な湯飲みになっていました!
また、一つ自分オリジナルの食器ができました(o^-’)b
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-14 12:36

 アルパーク教室

9月13日 秋晴れの日曜日。今日はプリザーブドフラワーで、教室です056.gif
少し寂しい1人の参加でしたが、ゆっくりおしゃべりもしながらアレンジ。

ギフトにもしやすいボックスアレンジです。真っ赤な箱に、バラ、リボン、クリスタルなど好きなようにいれていきました。作業も、手馴れた感じで上手にできました。

両面使いのリボンの絵柄をどちらも使ったり、かわいい作品ができました016.gif
終わりに、おまけの“手話教室” 今日、参加してくれたSちゃんのお名前を手話で一緒にあらわしてみました。051.gif

e0146039_13215817.jpg
 
                                 担当は、井口でした。
[PR]
by kodomo-hana | 2009-09-13 13:28