ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メルパルク教室

e0146039_22123713.jpg

川西先生をお迎えして、お茶のお勉強をしました。
クリスマスとお茶のイメージが繋がらなかったのですが、お抹茶を頂きながらのクリスマスもいいものだと思いました。
まずは、お菓子のお運びの仕方やその意味を習い、お抹茶を立て、クリスマスの飾りを見ながら、頂きました。
何だか神聖な気持ちになりました。
次に、お茶席では、必ずある掛軸を作りました。
冬をイメージし、一句、俳句をつくりました。5、7、5で考えるのは大変ですね(^^;
自分の句を、掛軸にしました。もちろん手作りの掛軸です!

なかなかいいオリジナルの掛軸になりましたよ!(^-^)b
[PR]
by kodomo-hana | 2009-12-25 22:12

安佐南教室

e0146039_22104878.jpg

e0146039_22104838.jpg

e0146039_22104836.jpg

e0146039_22104865.jpg

e0146039_22104881.jpg

〉安佐南教室
向谷先生、佐々木先生をお迎えして、クリスマスの星形アレンジメントを作りました。

さんごみずきの根元で、星形を作ります。一筆書きの要領で、ワイヤーでつないでいきます。
オアシスを置いた皿の上に星形を載せて、ハナミズキの先の部分をオアシスに塔の様に立てて、先を結びます。オアシスに、サツマスギ、オウゴンヒバを差しベースにし、カンガルーポー、シルバーブルニエ、マンリョウ、マツボックリで飾り付けます。最後に、ベル、リボン等のクリスマス飾りを付けて完成です!

それぞれ、こだわって作った作品は、個性豊かで、かわいいものが出来上がりました。
佐々木先生のお嬢様にも、お手伝い頂き、とても楽しい花あそび教室となりました。

来年も、素敵な作品をたくさん作りましょうねv(^-^)v
来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kodomo-hana | 2009-12-25 22:10

鈴が峰教室♪

今月は、井口先生、光本先生、越智先生に来て頂き、
プリザーブドフラワー(参加人数13人)を楽しみました♪

まず手話サークル『月の輪』の有田さん、堀江さんに
手話の紙芝居を見せて頂きました。

手話を使った挨拶なども教えて貰いましたョ
それぞれに意味があって、興味深かったです006.gif

e0069481_14122229.jpg

次は、プリザーブドフラワー056.gif

まず、シュークリームの形をした器にふんとうをふります。

果物やチョコの飾り、バラなどにワイヤーをつけ、グリーンテープを巻いておきます。

中のオアシスにバラや色々な飾りを入れていきます。

袋に入れるとシュークリーム菓子のような可愛い作品ができました016.gif

帰りにはお菓子のお土産を貰い、みんな嬉しそうでしたョ
来月(1/24)は、アロマですのでお楽しみに~006.gif

                 こちらの教室は、とても眺めがいいのです↓
e0069481_14132435.jpg



こちらに以前の花遊び教室のアップを忘れていました040.gif

10月の鈴が峰公民館は、北村先生に来て頂きました001.gif

ハロウィンが近いので、フラワーアレンジメントで飾り付けです016.gif

木の鳥かごの中にカボチャ、姫リンゴ、小菊やアイビーなどを使いました。

最後にリボンで飾りをつけて出来上がり~060.gif

e0069481_1295338.jpg

10/17.18の鈴が峰公民館祭りでは、子ども花遊び教室の活動について、パネルを借りて紹介しました006.gif

e0069481_12101646.jpg


                  小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2009-12-24 11:11

岩国教室


毎年お世話になっている 「めぐみ幼稚園」で 父母の会にお邪魔いたしました
今年で 5年目となりました

バラの茎をゴールドに染めた物を使い アレンジです
e0146039_22143549.jpg


皆さん 個性派揃い ワイヤーネットに絡めながら 色々なアイデアが・・・
e0146039_22162155.jpg
e0146039_22171992.jpg


完成した作品をバックに園長先生が記念撮影・・・ 
e0146039_22225352.jpg

そのあとでお茶タイム~
「メリークリスマス~」とお茶で乾杯! 
楽しいひと時でした。

今夜は子供達とクリスマスのお飾りを見ながら楽しいお話をされているはず・・・037.gif  
 廣谷・豊嶋 でした    056.gif


[PR]
by kodomo-hana | 2009-12-04 22:27