ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鈴が峰教室♪

今月は、永井先生に来て頂き、アロマテラピー(参加人数16人)
を楽しみました♪

保冷剤で、オリジナルの芳香剤を作りました006.gif

e0069481_111922.jpg


保冷剤を袋からだして、自分の好きなアロマオイルをたらし、よく混ぜます。
カップに分けて水彩絵の具で着色して、グラスに入れて完成です016.gif

部屋の中は、柑橘系のいい香りでいっぱい~

e0069481_11113380.jpg

アロマオイルで作る芳香剤、なんて贅沢なんでしょう060.gif
     
これはぜったい私も作ってみようと思いました。
香りが逃げてしまうので、口の小さなガラスの器がいいみたいですよ~

来月(2/28)は、調理室でスイーツ作りです。
杏仁豆腐と生キャラメルを作る予定ですのでお楽しみに~006.gif

                小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2010-01-31 11:40

メルパルク教室

e0146039_8362632.jpg

e0146039_8362695.jpg

e0146039_8362610.jpg

今年初めての花あそびメルパルク教室は、先生も初めて教えて頂く、クラフトテープの合田先生にかごの作り方を教えて頂きました。
長さが、いろいろなテープを何種類か準備して頂いていて、それを編んで完成させます。
まずは、底から作っていきました。
生徒さんも張り切って始めます。
クラフトテープをつなげた輪っかと底からのテープを表、裏と編んでいきますが、気を抜くと時々表、表になってしまったり…輪っかが上に上がってしまったり…と、最初は大変でしたが、慣れいくうちに♪表ポン、裏ポン♪と楽しくできました。

かごの口回りを補強し取っ手を付けたら、黄色やピンクのカラーテープに、絵付けをしました。
ハート、さくらんぼ、等、好きな物いっぱい書いて完成です\(~o~)/。


今度、買い物の時に持って行く!って上機嫌でした。
エコですね(^-^)b
私も、体験させていただきました。
優しく、わかりやすく指導して頂き、とても楽しかったですv(^^)v。
ありがとうございましたm(__)m

今年も子ども花あそび教室で、楽しみましょうねv(^-^)v
今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kodomo-hana | 2010-01-18 08:36