ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

府中教室

7月24日の府中こども花あそび教室は、入澤先生にきていただいて、音楽といけ花で花あそびしました。
まずは先生の周りに集まって、絵本を読んでいただき、それから、ピアノを聴きました。自分のメッセージにメロディーをつけて・・・発表はちょっとはずかしかったかな?
ふわふわ粘土をクッキーの抜き型で抜き、つまようじや針金で足をつけて飾りをつくり、夏らしいヒメヒマワリなどと一緒にかごにいけこみました。
最後に先生のピアノを聴いて、夏休み最初の心豊かな時間を過ごしました。

e0146039_12382730.jpg
e0146039_12384076.jpg

[PR]
by kodomo-hana | 2010-07-27 17:40

メルパルク教室

e0146039_12534381.jpg

e0146039_12534352.jpg

e0146039_12534337.jpg

e0146039_12534386.jpg

今回は、絵本を読んで、そのお話しから、花あそび(音楽♪)を体験します。
‘きょうはなんのひ?’という絵本をまず読みました。
途中、お手紙の部分は子ども達が、読んでくれました。
そのお話しの中に、キラキラ星を弾くシーンでは、‘キラキラ星変奏曲’を演奏しました。
お話しの中に、‘♪し〜らないの しらないの〜♪’と歌う部分があるので、子ども達にも、即興で歌を作ってもらいます。♪今日は、学校、楽しかったよ!♪や、♪おやつを作るお手伝いしたよ♪等楽しい曲が、即興でできました。
カードに今の自分の気持ちを書いてもらい、歌にしてみました。

それから、絵本に出てきた状差しにパンチングしたシールを貼り飾り付け、オアシスを入れ、お花を挿していきます。
花材は、ひまわり、姫ひまわり、シネンシスです。シネンシスって何度もいいながら挿したので、しっかり覚えました。水切りも忘れないようにしました。

状差しにデコレーションしたシールが、「踊ってるみたい!」と、とても楽しそうに製作しています。
お花も楽しそうに踊ってるみたいですね!
担当は、入澤でした。
[PR]
by kodomo-hana | 2010-07-18 12:53

安佐南教室

e0146039_12512994.jpg

e0146039_12512953.jpg

e0146039_12512960.jpg

ハーブの吉永先生に来ていただいて作品作りました。
ペットボトルにカラーテープで切り口と模様を貼り花器を作りました。アイビーでリースを作りあみこみ、そこにハーブ、菊、スターチスなどの花を挿していきました。作った花器に入れるとステキな作品になりました。部屋いっぱいにレモンバウム、ミントの香りが広がりさわやかな気分になりました。ハーブティーの作り方も教えていただきました。
[PR]
by kodomo-hana | 2010-07-18 12:51