ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

府中教室

10月の府中教室は、「たおるマジック」の占部千代子先生に来ていただいて、お花のポットを教えていただきました。
たおるマジックは、占部先生が、ご自身のお子さんを育てる中、考案されて、現在に至ったそうで、お花の他に、かわいい動物達、バスたおるで作ったくまさん、うさぎさんなど色々みせていただきました。みんなどうやってできているのか興味深々。作り方は、きれいな色のハンドたおると輪ゴムだけで、作ります。小さなたおる4枚でバラの花を作り、紙ペーパーのはっぱをそえて、まとめてポットにいれて、出来上がり。それぞれ違ったバラがみんなかわいい!!お花畑ができました。
e0146039_23332981.jpg
e0146039_23335244.jpg
e0146039_2334461.jpg


9月府中教室『梅の香美術館とコスモス畑』

9月のこども花あそび教室は、公民館からマイクロバスに乗って、東広島市豊栄町の「梅の香美術館」(担当の梅田先生の私設美術館です)に行き、先生が去年1年間で描かれた94枚の花の絵や、集められている彫刻や絵画をみせていただきました。前のコスモス畑で、た~くさんのコスモスとひまわりを、思いっきり切らせていただきました。秋の青空のもと、風にゆれるコスモス畑で、のびのびと花あそびして、深呼吸。トムファーム牧場のアイスクリームに、道の駅の公園も楽しんで帰りました。
e0146039_2248973.jpg
e0146039_22482365.jpg


8月の府中教室『トールペイント』

8月のこども花あそび教室は、トールペイントの赤尾先生に来ていただきました。
今年のトールペイントは、かわいい手提げバック。まず、布の中央にぼかしの色をいれて、それからプードルの模様を描きました。お花のワンポイントや、ハートのチャームもつけて出来上がり。
夏休みの工作の宿題にもなったかな?自分でつくったバックは、愛着がわくと思います。
e0146039_22584764.jpg
e0146039_2259371.jpg

[PR]
by kodomo-hana | 2010-10-23 23:34

安佐南教室

e0146039_9453369.jpg

e0146039_9453366.jpg

e0146039_9453312.jpg

e0146039_9453374.jpg

e0146039_9453363.jpg

十月の花あそび教室は、陶芸家の本多先生をお迎えしお茶碗を作りました。

今回は、初めて‘ろくろ’を使って、お茶碗の中をスポンジで綺麗にしたり、弓の形をした道具で口を平らにしたりもしました。
口を平らにする作業は、机の上で肘をしっかり固定しろくろの上で回っているお茶碗の口をカットしなければいけないので、切る深さや力の入れ加減に注意しながら、何度も練習し、本番の自分の作品に取り組みました。

お茶碗の口がひび割れたり形が崩れたりしながらも、先生に指導を受けながら、なんとかお茶碗の形になりました(^^)

最後に、思い思いの図柄を書いて完成です\(^O^)/

残った粘土で箸置き等作り終了です(^O^)


何度かの失敗にちょっぴりくじけながら、でも最後まで頑張った子ども達には感心しました。

これから、乾かしで一回目の釜入れ、冷まして上薬を塗り、二回目の釜入れと、先生には大変な作業をして頂きお茶碗として完成します。
大変な作業をして頂きありがとうございますm(__)m

焼き上がりが楽しみですね!(^-^)b
[PR]
by kodomo-hana | 2010-10-10 09:45

安佐南教室

e0146039_2116926.jpg

e0146039_2116957.jpg

e0146039_2116990.jpg

e0146039_2116987.jpg

e0146039_2116963.jpg

9月の花あそび教室は、プリザーブドの鍵本先生をお迎えし、‘敬老の日’を前にプレゼント用の作品を教えて頂きました。

まずは、プリザーブドの説明をしていただきました。プリザーブドは、フランスからだけでなく、アフリカ等世界中から日本に入って来るのですね!(^-^)b
サハラの入った可愛い容器にモスを載せ動かないようにUピンで留めます。
バラ、リーフ、アジサイ等を下処理し、リボンを作り、自由にアレンジしました。
最初、フローラルテープを巻くのに手間取っていましたが、先生のアドバイスで上手に巻けるようになりましたね(^^)
毎日暑い日が続いていましたので、長い間楽しめるプリザーブドをおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントすると、とても喜ばれることと思います♪(^O^)v
[PR]
by kodomo-hana | 2010-10-05 21:16