ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メルパルク1日体験教室

e0146039_13358.jpg

e0146039_133512.jpg

e0146039_133553.jpg

e0146039_13357.jpg

e0146039_133566.jpg

今回は、1日体験教室の様子をお伝えします。

4組のペアで、参加されました。
お子さんとお母さんやおばあちゃんと一緒です。
6/10の時の記念日にちなんだ内容です。
まずは、絵本『とっくんのとけい』を音楽♪を交え読みました。
いつもの読み聞かせがちょっぴり楽しくなってたら嬉しいです(^-^)

次に、花時計を作ります。
おとなの針と子どもの針を、木のアイスクリームのスプーンにペイントしました。
針を乾かす間に時計本体を作ります。
長丸や丸い器にセロハンを敷き水を染み込ませたオアシスをいれます。
12時3時6時9時のところにバラを差します。シッカリ水切りもしました。
空いているスペースいっぱいにスターチスを敷き詰めます。
霞み草等を差し、花畑は完成です。

それに、先程作った針を差してできあがり\(^O^)/


今回は、一緒に手伝ってもらったペアの方に感謝を込め花束も作り、渡しました。


参加くださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
これからも、ご一緒できればとても嬉しいです(^O^)


担当は片山、入澤でした。
[PR]
by kodomo-hana | 2011-05-23 01:33

安佐南教室

e0146039_920558.jpg

e0146039_920542.jpg

e0146039_920594.jpg

今回は、裏千家の川西先生をお迎えしお茶を教えていただきました。

まず、「菖蒲」と「かきつばた」の違いやいわれを聞きました。
お茶花のいけかたも、教えていただきました。

お茶のお手前の中のお茶箱を使ったお手前をしました。
今回は、プラスチックのボックスをお茶箱にみたて、お茶碗は陶器のあしのついた物でいただきました。
茶せんは本物です!

さぁ、お茶席ごっこの始まりです!

お母さん方にお茶券を配り、これで、お茶をいただいてくださいね。
茶碗にお抹茶を入れ、お茶を立てます。皆なんとか、泡が立ちました。
鮎の形のお菓子をいただき、自分で立てたお茶をいただきました。
お母さん方へは、お手伝いにきてくれたお茶を習っている小学生のお友達に立ててもらいます。さすが!きれいに立っていました(^-^)

泡が立たないとニガイですよ(T^T)
みんなおいしくいただけましたか?
家に帰って、残りのお抹茶とおみやげのお菓子で、また、お母さんを招待してくださいね。
もちろんお父さんへの招待も忘れないでね(^O^)v
[PR]
by kodomo-hana | 2011-05-15 09:20