ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

岩国教室


毎年恒例 自宅にて こども花あそび教室 やらせて頂きました

もう 6年生2人 早いものです
e0146039_1555571.jpg


長く続けてくれて 腕前もなかなかのもの
e0146039_15594276.jpg
 
「みんな旨くなったね~」 「自分でここまで出来る様になったね~凄いな~ぁ」
なんて感動の数々・・・

e0146039_15565823.jpg


来年は2人中学生・・・  お花が好きな女の子でいて下さいね!


 ありがとう~

056.gif  豊嶋





[PR]
by kodomo-hana | 2011-08-29 15:59

安佐南教室

e0146039_733586.jpg

e0146039_7335848.jpg

e0146039_7335863.jpg

e0146039_733587.jpg

e0146039_7335850.jpg

陶芸の本多先生に来ていただき作品を作りました。お茶碗かお皿、作りたいものを自分で決めました。粘土をこねて、お茶碗はろくろの上で、お皿は板の上で成形していきました。かたちが出来上がると先生と一緒に仕上げをしました。お茶碗、お皿に絵をかいたり、葉っぱで型押ししてステキな作品が出来上がりました。
お茶碗のかたちにしたり、お皿を平らにするのが大変でしたがオリジナルな食器が出来上がり嬉しく満足そうでした。
先生に出来上がるまでのこと…1250度の窯で焼くこと、粘土、釉薬、陶器の使い方など教えていただきました。先生に出来上がるまでをみんなでお願いして、また10月に作品と会えることを楽しみに待ちます。
[PR]
by kodomo-hana | 2011-08-29 07:33

メルパルク教室

e0146039_0545826.jpg

e0146039_0545881.jpg

e0146039_05458100.jpg

e0146039_0545861.jpg

今日は、パウダーオアシスを使い花器を作りお花を差しました。

ガラスのコップの中にオアシスを立て周りに色とりどりのパウダーオアシスを入れ割りばしで軽く押さえます。
いろんな色の筋がきれいな柄になっていきます(^-^)
一人一人違った柄になります。
最後の色は偶然にも皆黄緑になりました。気が合うのですね(@_@)
最後にひまわり等オアシスの部分に刺さるよう差して完成です(^O^)v
先生の優しい指導の元素敵なインテリアができました(^o^)

お花が枯れてしまっても、アイビー等を空いた穴の中にさすと、まだまだ楽しめるそうですよ\(^O^)/
[PR]
by kodomo-hana | 2011-08-22 00:54