ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鈴が峰教室♪

9月は、沖田先生に来て頂き、写真(参加人数9人)を楽しみました。

e0069481_18191073.jpg


先生が1人ずつポケットカメラを用意して下さったので、カランコエとビオラの花をお土産にしました056.gif

みんなでこの花の写真や公民館の周りを撮影しました。

写真の撮り方を教えて頂き、先生の撮られた写真を色々見せて貰いました。

鈴が峰公民館祭り(10/15.16)では、子供達の撮った写真や今まで作った作品を展示しますので、是非皆様お越し下さいね~060.gif

来月(10/23)は、トールペイントで、赤尾さんと一緒に担当しますのでお楽しみに~006.gif

                      小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2011-09-25 00:57

安佐南教室

e0146039_901778.jpg

e0146039_901718.jpg

e0146039_901733.jpg

e0146039_901789.jpg

e0146039_901744.jpg

今月は池坊の川西先生に、お月見の生け花を教えていただきました。
秋ということで、秋の七草を教えていただきました。
覚えられるかな?

四角い容器に、お月さまと雲をはり、お月見の風情を出します。
容器の上にセロハンを貼り、ハサミで穴をあけます。
広い容器だとお花がうまく立たないので、こんな技を使います(*_*)

日本では、月にはうさぎが住んでいると言われてきました。
今年の干支でもあるうさぎを今日はまあるい菊(ピンポン菊)を二つ並べ作りました。
かわいい目もつけましたよ(^-^)
耳は南天の葉っぱです。
後は、すすきやりんどう、シンフォリカリフォス等を生けていきました。


秋の俳句も、作り発表会をしました。


俳句も作品も、素敵なものがたくさんできました(^0^)/
[PR]
by kodomo-hana | 2011-09-15 09:00

鈴が峰教室♪

8月は、大橋先生に来て頂き、クラフトバンドを楽しみました006.gif

色違いのバックには、可愛いバラのレースがついています。

e0069481_0523086.jpg
e0069481_053680.jpg
お土産のクラフトバンドもいっぱい貰って、みんな嬉しそうでした016.gif

3月は、かごとお花をクラフトバンドで作りました。

色とりどりの可愛いお花が出来ましたよ~056.gif

今年も公民館のグリーンカーテンが涼しそうでした→



e0069481_0562241.jpg


5月は、越智先生が担当でプリザーブドフラワーでした001.gif

色違いのケーキ型の花器2コにバラ、アジサイなどをアレンジしました067.gif

プリザーブドとアートフラワーを使い素敵な作品に仕上がりました。

e0069481_0573951.jpg


今年度の講座内容

e0069481_9474524.jpg


この活動は、発展途上国へワクチンを送るなど世界の子供達の為に、昨年まで341万円の寄付を贈り続けています。

3月に発生した東日本大震災の義援金として、10万円を募金しました。


e0069481_9483760.jpg
e0069481_949310.jpg


昨年11月は、赤尾先生と一緒にトールペイントを担当しました053.gif

スムーズに描けるようにベースの色を塗って、下絵を写しておきました。

自分で色を塗って絵を描いた後は、周りにシールやキラキラペンで飾りをつけて完成です。

色やシールなどを自由にしたので、それぞれ違う作品ができて喜んでくれました060.gif

e0069481_0411248.jpg


                        小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2011-09-14 10:28