ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メルパルク教室

e0146039_9463078.jpg

e0146039_9463080.jpg

e0146039_9463026.jpg

e0146039_9463089.jpg

今月の写真です。
ゴージャス!!
[PR]
by kodomo-hana | 2012-04-22 09:46

メルパルク教室

今月は、フラワーアレンジメントの北村先生にお越しいただきました。

まず、お花の選び方やさし方を教えていただきました。

いよいよお花をさしていきますよ♪

“はらん”を花器にし、中にお花をさしていきます。


はらんをくるりF3F2.gifとひねり円錐形になるようにホッチキスで止めていきます。 長い茎を針金でくくり、壁掛けになるように輪を作りました。

はらんを安定させるためにグラスに入れます。

はらんの中に吸水スポンジを入れ、ガーベラ,カーネーション,スイトピー,フリージア,こでまりなどのお花をさします。

まだまだ、花材はありますよ♪
アイビー,ユーカリ,ローズマリーなどの葉っぱをお花の間にさします。


ガーベラがとても大きな花だったこともあり、とても見ごたえのある作品になりました♪ヽ(´▽`)/

家庭訪問が近いうちにあるからちょうどよかったo(*⌒―⌒*)oとのことでした!!
[PR]
by kodomo-hana | 2012-04-22 09:41

安佐南教室

e0146039_10495389.jpg

e0146039_1049534.jpg

e0146039_10495325.jpg

e0146039_1049536.jpg


春ですね♪
公園やお庭にはいろんな花が咲き、見ているだけで楽しくなります♪ヽ(´▽`)/

子供たちも、それぞれ新しい学年になり気持ちも新たに、花あそびを楽しみましょう(^-^)

今月は、池坊の川西先生に来ていただき、お花を教えていただきました。

まず、クリアファイルを使いホッチキスで止めていきます。きらきらのテープをはり飾り付けました。
何ができたかというと…
お花を飾るためのオブジェとなります。
ただ、カップにお花を飾るだけでは、さみしい印象ですがこのオブジェの空間を使うとぐっと華やかな印象になりますd(⌒ー⌒)!

かわいいバックも作りましたo(*⌒―⌒*)o

最後に子供の日が近いということで、子供の日のいわれや鯉のぼりの吹き流しの色の話等ためになるお話も聞きました(^o^)v
[PR]
by kodomo-hana | 2012-04-20 10:49

鈴が峰教室♪

3月は、向井先生と内藤先生に来て頂き、フラワーアレンジを楽しみました。

テーマ 進級する私の為の私が創るお祝の花 

クリックすると大きくなります↓
e0069481_1526981.jpg


花材は、ガーベラ、スイトピー、すいせん、ノースボール、アルストロメリア、あせびの葉など056.gif

元気カラーのお花とカップで、華やかで明るいアレンジができました006.gif

最後は自分へメッセージを書いてお花に飾り、お茶会をしました063.gif

中学進級で最後のお友達もいましたが、花とふれあい、楽しい時間を過ごす事ができました060.gif

今月(4/22)は、プリザーブドフラワーですので、お楽しみに~006.gif

                    小田でした056.gif
[PR]
by kodomo-hana | 2012-04-01 17:38