ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

岩国教室


8月21日 夏休みこども花あそび教室 自宅にてやらせて頂きました
今年は Kちゃんのお母さんのお陰で 沢山の子供達が来てくれました
e0146039_11212225.jpg

Kちゃん以外は皆 初めてで 少しお時間がかかりましたが
一生懸命作る姿に 感動でしたよ! ^^
e0146039_11394396.jpg


 また来年も来て下さいね~~!
e0146039_11443593.jpg
e0146039_11444775.jpg


みんな素敵できました。



e0146039_1147031.gif


 8人の参加でした。     ー豊嶋ー






[PR]
# by kodomo-hana | 2012-08-22 11:43

鈴が峰教室♪

7月の鈴が峰公民館は、吉永先生に来て頂き、ハーブを使った壁飾りを作りました。

クリックすると大きくなります↓
e0069481_0594546.jpg


花材は、ラベンダー、ヘリクリサム、ニゲラ、スターチスなど056.gif

枝を組み合わせて土台を作り、ドライフラワーの花束をつけました006.gif

夏休みの宿題で学校に持っていけますね~038.gif

e0069481_103949.jpg


5月は、松岡先生に来て頂き、調理室でスイーツ作りでした。

交代しながらクレープを作り、クラッカーをオーブンで焼きました。

ハンドミキサーで生クリームを作り、バナナなどをクレープの中に包みました。

自分たちで作ったスイーツとジュースで楽しく試食をしました016.gif

e0069481_123232.jpg


4月は、越智先生が担当でプリザーブドフラワーでした001.gif

ハート型の花器にバラ、アジサイ、かすみそうなどをアレンジしました060.gif

最後にツルをハートにして、素敵な作品に仕上がりました。

e0069481_135322.jpg


今月(8/26)は、クラフトバンドですので、お楽しみに~006.gif

                     小田でした056.gif
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-08-12 10:02

安佐南教室

e0146039_9383478.jpg

e0146039_9383431.jpg

e0146039_9383483.jpg

e0146039_9383464.jpg

e0146039_9383440.jpg

8月も半ば、
夏休みも半分となりましたねF649.gif

今回は、音楽の布野先生にリトミックの体験と夏休みの宿題にぴったりの本物そっくりかわいくデコしたケーキを作りました。

まずは、リズムあそびをしました。
(~▽~@)♪♪♪二文字の言葉をみつけリズムにのり、順番にいいます。

次に、いよいよケーキ型デコの作製です。

ケーキ型のオアシスに白い紙粘土を塗りつぶし、生クリームに見立てます。
回りにペーパーナプキンをかわいいテープで巻き、イチゴがサンドされたスポンジケーキの様になります。

その上にクッキーやらチョコレートやらイチゴやらの型の物を置き、ビース等で飾りつけていきました。

本当に美味しそうです♪ヽ(´▽`)/


ボンドが乾いてケーキが出来上がる間、体を動かしました。

まずはストレッチ。
リズムに合わせダンスにもチャレンジしましたp(^-^)q

指先動かし、細かい作業から体全体を使ったリズムあそび、夏休みの宿題もばっちりと充実した時間になりましたねF649.gif
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-08-12 09:38
e0146039_8584460.jpg

e0146039_8584516.jpg

e0146039_8584543.jpg

e0146039_8584586.jpg

e0146039_8584582.jpg

安佐南文化センター主催の子ども体験会が、7月31日に開催されました。

毎年開催されるこの行事ですが、今年はヒロシマフラワーバンク「子ども花あそび」が担当いたしました。

講師として、岩本先生にお願いしました。
岩本先生は、安佐南区在住で、押し花、フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー等を教えていらっしゃいますが、今回は体験会後展示会もあるということで、プリザーブドフラワーの講習をお願いしました。

午前、午後の二回の講習で大変ですが快く引き受けていただきました。


午前の部19名、午後の部21名と大盛況で、わずか3時間で、定員に達したそうです!!


午前の部は9:30より受付開始で、さっそく子ども逹お母さん方がちょっぴり緊張しながら入って来られました。

先生にプリザーブドフラワーのお話や作り方の説明を受け、作業開始ですF649.gif

先生から、お花畑に行っているイメージで作りましょうと、アドバイスをいただきました。

緊張顔だった子ども逹も、真剣な顔になり、難しいワイヤリングの作業をこなしていきます。

今回、一番盛り上がったのは、落花生にモスを付け髪の毛に見なしお顔を書いたものでした!!
それぞれ家族をイメージしたり友達をイメージしたりと!とても楽しそうです(~▽~@)♪♪♪
このころには、みんなの顔からすっかり緊張した様子が消え、笑顔でしたo(*⌒O⌒)b


午後の部は、1:30より開始です。
今回は、男の子の参加が多くいました。
男の子は、女の子がとても美しいイメージで作るのにたいし、とても大胆で楽しい作品が多いです。

かわいい用紙に今日作った意気込みや、感想等を書いてもらい講習が終わりました。


みんな楽しそうで本当によかったです(~▽~@)♪♪♪


後日、展示会も見ました!!
多くの方が熱心にみていらっしゃいましたよ♪ヽ(´▽`)/
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-08-05 08:58

安佐南教室

e0146039_944772.jpg

e0146039_944726.jpg

e0146039_944765.jpg

今月は陶芸の本多先生にお越しいただき、お茶碗やお皿を作りました。

先生にこねていただいている粘土をろくろに乗せて、お茶碗の形に拡げます。
ある程度の形ができると、ろくろを回しながら形を整えます。

初めてろくろを使う子もいて、なかなか思うようにはいきません(>_<)

先生に形を整えていただき、弓と呼ばれる道具で口をまっすぐに切り、鞣し革で綺麗にしました。
ちょっとした力加減で、ぐっと変わってきます。


形が整うと次は絵付けです。
ここは、思い思いに描きました。

実は、これからが大変な作業がいっぱい有ります。
残念ながら、花あそびではできないので、先生からお話を聞き、これからの大変な工程をお願いしましたm(__)m

残った粘土で箸置きや飾り物も作りました。

焼き上げが楽しみにですね♪ヽ(´▽`)/
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-07-22 09:04