ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

安佐南教室

e0146039_10495389.jpg

e0146039_1049534.jpg

e0146039_10495325.jpg

e0146039_1049536.jpg


春ですね♪
公園やお庭にはいろんな花が咲き、見ているだけで楽しくなります♪ヽ(´▽`)/

子供たちも、それぞれ新しい学年になり気持ちも新たに、花あそびを楽しみましょう(^-^)

今月は、池坊の川西先生に来ていただき、お花を教えていただきました。

まず、クリアファイルを使いホッチキスで止めていきます。きらきらのテープをはり飾り付けました。
何ができたかというと…
お花を飾るためのオブジェとなります。
ただ、カップにお花を飾るだけでは、さみしい印象ですがこのオブジェの空間を使うとぐっと華やかな印象になりますd(⌒ー⌒)!

かわいいバックも作りましたo(*⌒―⌒*)o

最後に子供の日が近いということで、子供の日のいわれや鯉のぼりの吹き流しの色の話等ためになるお話も聞きました(^o^)v
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-04-20 10:49

鈴が峰教室♪

3月は、向井先生と内藤先生に来て頂き、フラワーアレンジを楽しみました。

テーマ 進級する私の為の私が創るお祝の花 

クリックすると大きくなります↓
e0069481_1526981.jpg


花材は、ガーベラ、スイトピー、すいせん、ノースボール、アルストロメリア、あせびの葉など056.gif

元気カラーのお花とカップで、華やかで明るいアレンジができました006.gif

最後は自分へメッセージを書いてお花に飾り、お茶会をしました063.gif

中学進級で最後のお友達もいましたが、花とふれあい、楽しい時間を過ごす事ができました060.gif

今月(4/22)は、プリザーブドフラワーですので、お楽しみに~006.gif

                    小田でした056.gif
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-04-01 17:38

安佐南教室

e0146039_2241760.jpg

e0146039_2241731.jpg

e0146039_2241718.jpg

今月は押し花の山根先生をお迎えしました。

新学期に向け、ものさしとキーホルダーを作りました。

ものさしは、3㎝位の幅のプラスチックの板の上に和紙を置き押し花を置きます。
デザインや色彩を考えながら、みんな楽しそうです(^-^)

和紙を切りリボンの形にし花束のようにした子や
シックな色使いでまとめた子等素敵な作品ばかりです。


キーホルダーは透明なので、裏から見ても綺麗になるよう工夫しましたd(⌒ー⌒)!
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-03-26 22:41

岩国教室


昨日 岩国めぐみ幼稚園で 卒園式のお花アレンジをさせて頂きました
今年は 卒園児20人と多めでしたが みんなイキイキお花をアレンジしてくれました
e0146039_15313377.jpg
e0146039_1531449.jpg

今日は 卒園式 皆で作ったお花を飾っての式です
e0146039_1532110.jpg

e0146039_1543490.jpg

e0146039_15321426.jpg


担任の元気な男の先生が 子供達に質問!
「いつもは切ってはイケませんと言ってるお花を今日は切って自分達でアレンジしましたね
 やって見てどうでしたか?」 

011.gif「切って挿すのが面白かった~!」
003.gif「色々な色のお花があって 楽しかった~」
001.gif「どこに挿せばいいのか わからなくて難しかったけど 楽しかった~」
    と 嬉しい意見も頂いて 
e0146039_15435551.jpg

お礼に お唄も頂いて  にっこり楽しい時間でした
今年は ローカルテレビも 撮影に来てくれて 様子が放送されるようです


   ありがとうございました~ 




056.gif   廣谷・豊嶋 でした。




[PR]
# by kodomo-hana | 2012-03-23 15:45
2月は、隠塚先生に来て頂き、創作絵手紙でした。

e0069481_8325224.jpg


先生がお雛様のひな型を作って下さっていたので、それに着物の和紙を貼りました。

お雛様や桃の花を台紙に貼り付けて、空間部分にぼんぼり、菱餅などをクレヨンで描きました056.gif

文字は、ひな祭りの歌詞などを書いて、最後に名前や画印をいれて出来上がりです。

みんな可愛いお雛様が出来ましたよ~060.gif

今月(3/25)は、フラワーデザインですので、お楽しみに~006.gif

ヒロシマフラワーバンクこども花あそび 総会

今年で17年目を迎えるヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室の総会が、広島県立総合体育館会議室にて開催されました。

23年度の活動報告や会計報告の後、出席者の自己紹介などをして今年度の寄付先を決めました。

昨年は、東日本大震災の義援金として10万円を募金することができました。

現在ボランティア登録をして下さっている講師は58名です。

24年度寄付先
世界の子どもにワクチンを日本委員会  50,000  
日本ユニセフ協会             50,000
日本フォスタープラン協会         50,000
核兵器廃絶をめざすヒロシマの会 30,000
中国新聞社会事業団 20,000


この活動は、発展途上国へワクチンを送るなど世界の子供達の為に、昨年まで383万円の寄付を贈り続けています

昨年までの寄付先001.gif

クリックすると大きくなります↓
e0069481_8333587.jpg
e0069481_8335186.jpg


                 小田でした056.gif
[PR]
# by kodomo-hana | 2012-03-10 08:53