人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロシマフラワーバンク 『こども花あそび教室』の活動


by kodomo-hana

メルパルク教室

今月は、フラワーアレンジメントの北村先生にお越しいただきました。

まず、お花の選び方やさし方を教えていただきました。

いよいよお花をさしていきますよ♪

“はらん”を花器にし、中にお花をさしていきます。


はらんをくるりF3F2.gifとひねり円錐形になるようにホッチキスで止めていきます。 長い茎を針金でくくり、壁掛けになるように輪を作りました。

はらんを安定させるためにグラスに入れます。

はらんの中に吸水スポンジを入れ、ガーベラ,カーネーション,スイトピー,フリージア,こでまりなどのお花をさします。

まだまだ、花材はありますよ♪
アイビー,ユーカリ,ローズマリーなどの葉っぱをお花の間にさします。


ガーベラがとても大きな花だったこともあり、とても見ごたえのある作品になりました♪ヽ(´▽`)/

家庭訪問が近いうちにあるからちょうどよかったo(*⌒―⌒*)oとのことでした!!
by kodomo-hana | 2012-04-22 09:41